Entries



次元骨入れ6

可動Fさんのデータを頂戴して、骨を入れてみました。
頭部のみ範囲指定で硬い設定でやってみました。
jigenhyojyunhone (2)jigenhyojyunhone.jpg

ちゃんと動いてます。
極端な事をするとえらいことになりますが、無茶なポーズ以外ならなんとかいけてそうな気が・・・
シャツと背広のポリゴンが統一されてないので、腕を曲げたり捻ると下のシャツが見えてしまっているので、これを直したら次はモーフに移ってもいいのかな~。

骨入れも飽きてきたので、モーフやってみようと思います。

次元骨入れ5

なんとか骨の入れ方がわかってきました。
しかし・・・
この破綻の仕方はどうしたものか・・・
jigenhatan.jpgjigenhatan1.jpg

肩と特にお尻がひどいです・・・

次元骨入れ4

骨の影響範囲の指定のやり方が少しわかったような気がします。
このモデルは、上着を後で着せようと思うので、上着用の骨を付けてます。
この骨とか腰から太股に伸びる骨は、どの肉付けにも影響しないので、先に選択して骨の柱を最小にし、肉付けを選択せずに影響範囲を指定してやる必要がありそうです。
どうも順番があるような感じがします。
jigenirowake3.jpgjigenirowake2.jpg

jigenirowake4.jpgjigenirowake5.jpg

jigenirowake6.jpgjigenirowake7.jpg
肩と腰の破綻は若干良くなったような気がしますが、角度を変えるとおかしい部分があります。



次元骨入れ3

骨の影響範囲を指定するため、色分けしました。
jigenirowake.jpg
うまくいってください・・・

次元骨入れ2

色々といじってみましたが、よくわかりませんでした。
そこでルオさんのところのKAITOをダウンロードさせてもらいました。

すごいですね・・・
モデリングってこんな風にするんだと知りました。
KAITOは腕を回転させても、上手く回って更に破綻もないので真似をしたいんですが難しい・・・

とりあえず、骨の影響範囲の取り方がルオさんのデータのお陰で少しわかりました。
次元大介モデリング背広帽子なし骨最新1次元大介モデリング背広帽子なし骨最新2次元大介モデリング背広帽子なし骨最新3
やはり、肩と腰部分が破綻してます。
腕もねじると大きく破綻します。
この辺はポリゴンを増やしたりして上手く回転するように調整するしかないんでしょうね。
難しい・・・


次元骨入れ

口の中を作ったので、骨を入れてみました。
これが・・・
全くダメです。
選択領域だけ影響範囲という設定をしても、選択していない部分が何故か干渉してきます。
次元大介モデリング背広帽子なしhone2
更にねじってみると、意味不明な形になります・・・
次元大介モデリング背広帽子なしhone1
骨のモデリングが悪いのでしょうか・・・
色々いじったのですが、どれも上手くいかないので、途方に暮れてます。
ご親切なお方様、ご教授いただけませんでしょうか。
次元大介モデリング背広帽子なしhone3

何もできずに・・・

何もできずに3連休が終わってしまいました。
なんといいますか、自分が腹立たしいですね・・・

いきなり人物キャラという難しい物に挑戦してるのが間違いなのかもしれません。
とはいえ、ここで投げ出すのは悔いが残ります。

時間はかかると思いますが、完成させていきたいと思いますので、生暖かい目で見守っていてください。

次元モデリング3

腕と手ができました。
途中、あと小指だけというところでエラー落ちしてしまい、保存もしてなかったためかなり戻されました。
次元大介正面次元大介横次元大介後次元大介左下次元大介右上
なんとか出来上がりました。
後は口の中を作って、骨を入れてみようと思います。

大変ご無沙汰しております

何分根気がないところへ飽き性ときてるので、途中で投げ出し放題しておりました。
何ヶ月も更新のないまま申し訳ございません。

久しぶりにモデリングしてみました。
前回の続きで次元です。

髪型がおかしかったので、修正しました。
まだ腕と手は未完成なので、中途半端ですがこんな感じです。

次元1次元2次元3

追記を表示

