Entries



脚モデリング2

うたげさんに教えてもらったところを見て、修正してみました。
脚モデリング5

脚モデリング6

脚モデリング7

マシになったかと・・・
これを胴体と繋げました。
裸体なので折込で・・・

追記を表示


脚のライン

女戦士のモーフィングと骨入れはちょっと放置です。

脚のラインが気になり、よく観察してみることにしました。
結果、こんな感じです。
脚

今までは左図の脚のようなラインと思ってましたが、全然違いました。
なかなか複雑なんですね。
右図のようなラインが正解のようです。

このラインに近づけるように脚のモデリングを開始。
脚ポリゴン

どうでしょう・・・こんな感じでしょうか・・・
脚ポリゴン2

横から見た足の参考資料がなかったので、想像でラインを作ってますが、何かしっくりこない・・・
脚ポリゴン3

後側。これも参考資料がないので想像です。

追記を表示

バナー作りました

バナー作ってみました。
よろしくお願いいたします。
無知からバナー

骨入れ2

なんとか骨が入りました。
が・・・
顔のモーフィングが動かないようになりました・・・
左目しか動きません。
骨入れする際に、顔部分を全てグループ化してしまったのがまずかったんでしょうか・・・
とりあえず、とてもショックです。
結構時間がかかったんで、再度やり直すのが億劫です。

骨が入ったのでポーズをとらせてみました。
女戦士ポーズ1

正面から見るとまだマシなのですが、角度を変えると・・・
女戦士ポーズ2

関節部分、股の部分で見事に形状破綻しています。

関節部分のねじれはどうやれば解消できるんでしょうか・・・
モデリングが甘いということなんでしょう。
完成にはまだまだ時間がかかりそうです。

骨入れ1

全然うまくいきません・・・
髪の毛と顔との連動がきびしすぎます・・・
どうやったらうまくいくのか・・・

顔部分に骨を入れて回転させると、何故かアゴの部分が回転について行かず、変な形になってしまいます。
他の骨は干渉してないように見えるんですが、どこか干渉してるんでしょうか・・・
顔骨入れ失敗


髪の毛を別に骨入れして、あとで合成させようとしたんですが、これまたうまくいかない。
というか、合成に失敗となってしまい、なにが何やらわかりません。

もう訳がわからないので、非常にヤル気が失せました・・・

虎の巻の通りにしてもできないのが歯がゆいです。

顔モデリング5

女戦士の骨入れをちょっとやってみたら、意外にうまくいきました。
しかし、まだ体部分だけしか骨入れをしてないので、なんとも言えませんが・・・

骨入れにちょっと飽きたので、また顔のモデリングを開始。
今度は女僧侶に挑戦。

今回は前回より幾分イメージどおりにいったかと思います。
顔モデリング30
顔モデリング31
顔モデリング32
顔モデリング33

表示の設定はアニメ調表示でなめらかにしてます。
アニメ調表示の3階調で表示するとこんな感じです。
顔モデリング34

髪の毛がなかなか大変。
体をつなげたら、髪の毛がめり込むと思います・・・

顔モーフィング

意を決して顔のモーフィングに手をつけました。大袈裟ですな・・・
顔全体を選択してモーフィングをしてしまうと、色が変わってしまう部分がありました。
どうやっても色が変わるので、分けてしまうことにした。
どうやったら色が変わらなくモーフィングできるんかな・・・
口モーフィング失敗

歯が黄色く変化してます。

気を取り直して、各パーツを分けて選択しモーフィングしました。
顔モーフィング1
顔モーフィング2
顔モーフィング3
顔モーフィング4
顔モーフィング5

追記を表示

手袋モデリング

顔のモーフィング全く手を付けてません・・・
うまくいかなかった場合、なんかヤル気がなくなってしまいそうで、手付かずです。

気になってた部分を修正しました。
手袋部分ですが、線が一点集中してた部分を直しました。
手袋1

手袋2

上のままでは変なシワが出てしまってたので下のように修正。
手袋3

手袋4

こんなモデリングで手のモーフィングとかうまくいくのかわかりませんが、なんとか完成させたいと思います。

モーフィング

本体のモーフィングをやる前に、ちょっと練習。
スライムを作りました。
スライム2

目が大きいので単純に瞬きさせれません・・・
かなり悩んだ挙句、2段階にして瞬きさせようと思います。
スライム3

瞼を作るのが大変で、何回もやり直ししました。
スライム5

モーフィングを設定する場合、頂点選択ツールで選択しないと設定できないことがわからず、長い間悩みました。
目の回転のモーフィングも付け加え、一応完成。
スライム4

次は本体なんですが、これは先が思いやられます・・・
うまく目が回転してくれるかとか、瞼がうまく閉じれるかとか・・・
モデリングからやり直しになるかもしれません。

人体モデリング

一応人体モデリングが完成しました。
かなり時間がかかりました。
女戦士1

女戦士2

女戦士3

肩当てがないんですが、これに骨を入れて動かすとすると、肩当ては体にめり込んだりしてしまうのではないかと思い作ってません・・・。

骨入れをやってみたのですが、単純に入れただけだと間接部分でかなりの破綻がおきてしまいます。
骨の範囲をポリゴン面で指定してやる必要があって、破綻のないように動かせる範囲にしてやらないといけません。
この作業がかなり大変で、なかなかうまく設定できません。
髪の毛や前当てなどの骨も必要になるため、ちょっと気が遠くなってしまい手が止まってます。
先に顔のモーフィングをやったほうが良いような気がするので、骨入れは置いておいてモーフィングをやってみることにします。

顔モデリング4

髪の毛を作ってみました。
イメージ通りにはなかなかできません。
顔モデリング26

顔モデリング27

ポリゴンはグチャグチャです・・・
顔モデリング28

前髪部分。
顔モデリング29

次はボディ部分なんですが、先にブーツを作ってしまいました。
靴モデリング1

靴モデリング2

なかなか時間かかりました。
モデリングってすごいコツコツ作業なんやと実感しました・・・
あとはボディと腕か・・・
