Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原因解明と思ったら・・・

電源を変えてから調子が良かったのですが、本日またもや同じ症状になりました・・・
もう一度立ち上げなおして暫く様子を見てみると、今度は突然再起動がかかるようになりました。
やっぱりマザーボードなのかな・・・
暫くの間、調子が良かったのは一体なんだったんだろう。
まだ以前の電源は郵送で送ってないので、ひとまず送るのはやめておこうと思います。
以前の電源を、もう一台のパソコンに繋いで様子見ようと思います。
これで何もないなら、もうマザーボードを疑うしかありません。
1万円出費になります・・・
何気に痛いです・・・
スポンサーサイト

原因解明

パソコンの故障の原因がわかりました。
電源でした・・・
結構高い電源だったので、1年で壊れるとは思いもしませんでした。
もしかしてと予備の電源に替えてみたらビンゴ!
電源のケースを開けると補償対象外になるので、開けて確認はできませんが、間違いないと思います。
国産コンデンサーというので買ったのに、こんなに短期間で壊れるとは相当なハズレを引いてしまったのでしょうか・・・
3年補償なので大丈夫とは思うんですが、ネットでしかも代引きで他の部品と一緒に買ったので、電源単体の領収書がないんですよね・・・
納品書もない・・・
保証書には当然店の印もない・・・
サポートに電話で確認したらいけますと言ってたのですが、向こうが思ってるものとは違うような気もします。
とりあえず送って様子見です。
予備の電源が450Wなので、少し心もとない感じ。
それより、早まってHDDをフォーマットしてしまったのが悔やまれます。
各種ドライバやソフトのインストールが面倒くさい・・・

パソコンのその後

グラフィックボードが帰ってきました。
埃まみれで送ったので、「埃による熱暴走でした。今後埃による修理補償はいたしません」と書かれた紙と綺麗に掃除されたグラフィックボードが帰ってきました・・・
そうなのかな~と、パソコンへ取り付け起動させました。
同じ症状が発生・・・
グラボじゃなかったのか・・・
ということで今度はHDDを疑いました。
以前、もう一台のパソコンのHDDを取り付けたところ大丈夫だったので、HDD壊れたのかな~と思い保証書探しました。
ありません・・・
仕方が無いので新しいHDDを買いました。
でも症状は直りません・・・

ふとCPUのヒートシンクを見てみると、グッと押し込むレバーが掛かってないことに気が付きました。
取り外すとシリコングリスがカピカピになってましたw
原因見つけたり!と熱伝導率のいいシリコングリスを買ってきて、取り付けました。

・・・
直りません・・・
困りました・・・
あとはマザーかCPUか・・・
保障期間は丁度今日で切れてました・・・

マザーなのかな~。
CPUでないことを祈りたいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。